開業して3年半

行政書士事務所を開設した時にWixのHPも開設したのですが、結局3年半、殆ど更新せず、一応あるだけのHPとなってしまいましたので、この際、HPはやめてこのブログで情報発信をしていくことにしました。
私の住む周防大島町は高齢化率が50%を超える超高齢化地域ですので、ちょっとした書類作成などで高齢者の方のお役に立てればと行政書士を始めたのですが、そんなちょっとした仕事は殆どなく、相続や許認可手続など重い仕事が殆どです。最初は手探りで四苦八苦しましたが、少しずつ仕事も増え、4年目の今は仕事が途切れない状態になりました。
最初の1~2年はわからない事だらけ、ネットで情報は得られるので参考にはなりますが、専門書に頼らざるを得ませんでした。一度だけDVDの実務講座も受けてみましたが、正直、気休め程度で、これに数万円のお金を払うのは無駄です。これまで3年半、幸いにして大きな失敗はありませんが、小さな失敗は沢山ありますので、少しずつ振り返りたいと思います。

コメント

人気の投稿