開業準備

現在、司法書士試験にチャレンジ中ですので、今にして思うと行政書士試験はハードルが低かったかなと思いますが、当時は結構苦しみました。そんな試験勉強も実務で役に立つ訳でもなく、どうやって仕事を取れば良いのか、仕事を受ける準備をすれば良いのか、それからスタートでした。
本やネット情報などを参考に、とりあえず自宅の一室を事務所として書士会の現地確認を受けました。別に部屋を改修した訳でもないので、こんなので大丈夫かと思いましたが、要はホントに仕事をする気があるのかどうか、幽霊事務所の登録を防止するためのようでしたので、OKでした。人目に付かない場所なので、本当は目立つ場所できちんとした事務所を設置したかったのですが、電話と車があれば十分で、余計なお金を使う事もなさそうです。誰にも聞かれる恐れのないきちんとした面談室があるのが望ましいとは思いますが。

コメント

人気の投稿